フクロウ フクロウと出会った


 山合で野鳥を撮影していた、背後の山で鳥の声がした 一緒にいたIさんがこの声はフクロウだと言った。
翌日再度野鳥を撮影していた。一緒にいた人たちが帰って行った。もう少し、私だけ居残り。
その時また背後でフクロウの鳴き声がした。振り返ると鳴きながらフクロウが山から小さい谷を越え飛んでいる姿が見えた。

次の日 海辺に渡り鳥が来ているとのこと、午前は海へ午後からは公園に行こうと思っていた。
海の鳥はあいにく撮影できなかった。公園に移動しようと思ったが予定を変え一旦自宅に帰る。
三時頃出かけ六時までには山を登っても帰ってこれると思いフクロウを探しに出る。
麓からつづら折れの山道を登り、途切れたあたりから直線の山道とな。
しばらく上ると右前方の林の中の枝になんとフクロウが止まっているのが見えた。
リックからカメラを取り出す。木にもたれながら写し始める、幸いにフクロウは向こうむきに止まっている。
フクロウはまだ気が付いていない。シャッターを押し始める。向こう向きではいまいちなので合図を送る。
こっちを向いて!!!!
おもむろにフクロウは向きを変えこちらを向いた、眠っていたのだろうか右目が開いていない。
しばらくすると右目が大きく開いてきた。こちらを見た。次の瞬間フクロウは飛び立ち林の中に消えていった。
安堵の気持ちと久しぶりの嬉しさがこみあげてくる。  周りを見ると山桜が咲いていた。
(きっと出会うべきして出会ったのだろう 撮影時間は30秒撮影枚数は37枚)

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

山桜


コマドリ 綺麗な成鳥雄と出会った

今季二度目のコマドリ 綺麗な成鳥雄だった。
山間部の渓流沿いで良い声で鳴いた居た。
五日位滞在してもう繁殖地に向かったようです。

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

オオソリハシシギ

今回二度目のオオソリハシシギを見た。
三羽で渡ってきたみたい。一羽はかって口ばしを痛めたようだ。
オレンジ色の体色が特徴のようだ。(4/22撮影)

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

コムクドリ 若葉の中で

河川敷堤防に沿った若葉になってきた木に一羽のコムクドリが隠れていた。
しばらく待っていたらコムクドリが少しつづ姿を現した。ようやく全身を現した。
ちょうどうまく光が羽にあたり、若葉の中で羽の色が輝いた。
コムクドリのこの羽の色が何とも言えなく綺麗だ。

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

オオルリ Ⅱ 渓流沿いで出会ったオオルリ

今季二度目のオオルリ 渓流沿いで出会った。
偶然に河川敷き苔に覆われた岩に止まった。
クリーンの色にオオルリの瑠璃色が映える。

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

ヤマセミ Ⅴ  新緑を背景に!

季節が変わり新緑を背景にヤマセミが枝に止まる。数回の飛び込み。
メスは隠れじっとしている。もうすぐ巣ごもりでしばらくは見られなくなる。
無事今年は雛の誕生を望みます。今年は巣の近くには立ち入らないでほしいものだ。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

カケス Ⅲ

カケスが集団で斜面の木々の間に飛んで入った。
しばらくするとぼちぼち前面の木に出てきた。
近くを小刻みに移動しかし全身はなかなか出してくれない。

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

シマアジ 

武庫川でシマアジの出現は初めてのことらしい。
初めての見る鳥。この日は近くでエサを獲ったり飛んだりよく動いてくれた。

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

ミソサザイ Ⅲ

川沿いの道を歩く時 ミソサザイが居た場所に近ずくとなぜかミソサザイを探している。
小さく可愛い鳥、出会いそうでなかなか出会えない。
この日はうまく出会えた。大きな岩に移動したミソサザイ、岩の上で右左周りを見渡していた。

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

さくら

 峠付近で無名の一本桜を見つけた。山桜 誰も見ている人がいない。

さくら

さくら

さくら

コマドリ ようやく出現

毎年一度は見たいと思っているコマドリ 今季のコマドリをようやく見ることができた。
今季二度目の出現今回は道路沿い川筋でなく 山合の川筋に出現した。
コマドリをを見れる機会はあまりない。直ぐに産卵地へ飛び立ってしまいます。(4/13 箕面)

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

キビタキ 今季初見

キビタキはオオルリとほぼ同時に渡ってきたようだ。
このキビタキとは出会いは川筋の石の上に突然飛んできた時たった。
やはり渡って来たばかりの最初の鳥は元気で綺麗な鳥のようだ。(4/10撮影 箕面)

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

オオルリ 今季到着

今季オオルリが到着しました。天候が一時回復した今日、オオルリを探しに行きました。
予想通り最初に雄雌一羽づつ見つけ、最終的にはオオルリ雄三羽、居てたようです。

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

アカゲラ Ⅸ

この日はアカゲラにうまいぐらいに光が注ぎました。やはり順光にて撮影した場合は良い色が出ます。
アカゲラをはじめ 鳥たちの配色は自然が与えた絶妙な色彩を感じます。
(アカゲラⅠ~Ⅸまでの画像は画面右カテゴリ欄 アカゲラをクリックすれば見ることができます。)

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

ハジロカイツブリ

この浜では冬羽と夏羽のハジロカイツブリとも居ます。
すぐに潜り浮き上がるのと 光がうまく顔に当たるタイミングを合わすのが難しい。
以下冬羽
ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ
以下夏羽
ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ダイゼン

オバシギとは違う浜にダイゼンが居ると偶然出会ったMさんに教えていただいた。
浜に行ってみると、直ぐに近い海岸べりにダイゼンが飛んできた。この時間は逆光やむなし。
脇の下部が黒い ダイゼンの特徴 間違いない。この鳥も初アップ見たい。

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

オバシギ

海岸へシギを見に行く。名前はオバシギ。見たのは二回目だ。
あまり海には行かないが、この鳥の羽色が綺麗なので見に行って来た。
一羽で約一週間滞在している見たい。

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

オバシギ

カワセミ 

久しぶりにカワセミを撮影した。飛び出しを主にアップしました。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

アカゲラ Ⅷ

この日は雌のアカゲラが見える場所に現れたが
雄のアカゲラは相手にせずかなり早く巣穴 (正確には塒穴)に入りこの日は終わり。
以下♀
アカゲラ

アカゲラ
以下♂
アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ


バナー

fc1カウンター
プロフィール

tatsuch

Author:tatsuch
私のブログへようこそ!2012年1月に開設しました。スタートはカワセミからの写真登録です。6年目に入りました。今はタカ撮影に夢中です。新たな出会いを期待し続けます。拍手・コメント欄をクリック 拍手・ご感想をお書きください。

フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR