アカガシラサギ?

今日タカを待っていたがなかなか飛ばない。横にいた鳥友がサギが木に止まったと言った。
とりあえず10枚ほど撮影。サギのすぐ横をハヤブサが飛んだ。ハヤブサを追って移動する。
昼食を食べた後携帯電話が鳴った。電話に出ると今アカガシラサギがいるとのことだ。
違う鳥友に連絡がてら昼食前のサギの画像を見てもらった。これアカガシラサギだとのこと。
てっきりゴイサギだと思っていた。うれしい誤解だったようだ。

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

ハイタカ Ⅲ 近くを旋回する

この日ハイタカはかなり近くを旋回してくれた。
こんなに近くで背面から全周の姿を見せてくれたのはめったにないことだ。

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ Ⅱ 低空飛行

この日はハイタカが河川敷を低空飛行をしていた。
ようやく縄張りに定着したようで隠れるように飛んでいる。
目を凝らし飛んでいるのを見つけるところから撮影は始まる。

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

オオタカ 成鳥Ⅳ 夕日を浴びて飛んだ

この日の夕暮れ時 オオタカ成鳥が夕日を浴びて河川敷を飛んだ。
河川敷ススキの間を抜けるオオタカの白い胸が見えた。
今季この場面を見るのは初めてだ。河川敷の草木の色合いにオオタカはよく似合う。

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

ハイイロチュウヒ 雌

この日河川堤防を歩いていた、対岸にハイタカが飛んでいるのが見えた。
しかし遠くに飛んで行ってしまった。すると左後方から何かタカが飛んできた。
カメラを向けると体に縦斑が見えた。てっきりオオタカの幼鳥が最近よく飛ぶのでそうだと思っていた。
撮影のあと写した画像を見るとまさしくハイイロチュウヒの雌だった。ほんの一分の出来事
この鳥は昨年も一度だけ見ることができた。今年もこの河川を通過したようだ。

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

オオタカ 成鳥 Ⅲ

この日オオタカ成鳥は河川敷上空を旋回していた。
しばらくするとカラスに見つかり追われはじめた。しかたなくカラスが煩わしいため急降下。
橋桁に止まった。オタカはようやく河川敷に縄張りを確保したようだ。

しばらく様子を見ておこう!!!!!!!! 

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ 成鳥Ⅱ

オオタカ成鳥が真正面からこちらに向かってくる。
こんなことはめったにない。びっくりした!!!

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

オオタカ成鳥

ハヤブサがやって来た

今季もハヤブサが35番鉄塔にやってきた。ハヤブサ幼鳥
突然こちらに向かってハヤブサが飛んで来た。連写30枚 
こんなに近くはめったにないタイミングだった。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハイタカ

今季ハイタカを最初に見たのは10月23日だった。
ようやく近くを飛んでくれた。またこの付近を縄張りとしてようやく一羽は定着したようだ。

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

オオタカ 幼鳥Ⅱ

タカサゴクロサギの飛ぶのを今か今かと待ってた時、突然オオタカがカモを追って飛んできた。
捕らえることがことができなかったオオタカ幼鳥が反転、私の前に飛んできた。
こんなこともあるものだ。もちろん何時もの通り手持ち撮影。

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

モズ 雄 雌

今年の河川敷にはモズが多くいるように感じる。今縄張り争いをしているようだ。
モズの羽の色がきれいだ。
モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

モズ

タカサゴクロサギ

珍しい鳥が都市公園にやってきているとのことで見に行く。
名前はタカサゴクロサギというらしい詳しいことはわからない。
台湾には生息しているらしい。

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

オオタカ 幼鳥

この日珍しくオオタカ幼鳥が35番鉄塔に止まった。
鉄塔周りにはカラスが多くすぐに見つかってしまう。
今季初アップ この周辺にはこれで成鳥、幼鳥がいることが判った。

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

オオタカ幼鳥

ノビタキ Ⅵ

アレチハナガサの紫の花にノビタキが止まる。この草花が好きなようだ。
もう少し花弁が開けば良い色が出るのだが、もう時間がない。旅立ちの日が近づいてきた。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ Ⅴ

河川敷には顔の白いノビタキ、黒いノビタキまた中間色のノビタキも居ます。
今回は黒いノビタキと中間色のノビタキをアップします。
ノビタキはやはり河川敷の草木が良く似合う。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

バナー

fc1カウンター
プロフィール

tatsuch

Author:tatsuch
私のブログへようこそ!2012年1月に開設しました。スタートはカワセミからの写真登録です。6年目に入りました。今はタカ撮影に夢中です。新たな出会いを期待し続けます。拍手・コメント欄をクリック 拍手・ご感想をお書きください。

フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR