オオタカ成鳥を遂に見つけた

絶対居るはずだかなかなか見つける事のできなかったオオタカの成鳥を遂に見つけた。
その日なぜかいつもの場所を離れ歩き出した 河川堤防突き当たりまで歩いた もう少し歩こうと歩き出したところ
対岸の樹にオオタカの後ろ姿を見た。何かに引き寄せられるようだった。
しかしオオタカまではかなり遠い 川が流れ近づくことが出来ない 一番近づいたときこちらを見られ飛立つ。

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

ハイタカ 獲物はどこ

竹薮の前に鳩が死んでいた。その鳩をカラスが持ち去ったのを目撃した写真仲間がいた。
もしかしてあの鳩は鷹の獲物だったかも知れないと写真仲間が竹薮裏に鷹を探しに行った。
しばらくして裏の樹の上に鷹が止まっているとの知らせがあった。
樹の上の鷹を写したが飛び立ち別の樹に移った又飛び立ち今度は竹薮前のあの鳩の場所のフェンスに止まった。
鷹はフェンスの上からも探し また地上にも降り 右左前後を見回してさかんに自分の捕った獲物を探していた。
・・・ようやく周りを囲んで写真を撮っている我々に気づいた。
鷹はいつの間にか鳥撮りの獲物になっていることに気づき飛び立った。

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ミコアイサが水面を走る

ミコアイサが水面を走り飛び立つ。
今季初めてミコアイサの居るため池に到着 バックよりカメラを出すミコアイサを探す。
雄を見つけカメラ向ける いきなり水面を走り出した。もう今日はこの撮影でお終い?

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ


ハヤブサが止まった

堤防から対岸の空を見ていたら鉄塔電線に沿って鳥が飛んでいる。
先の鉄塔に止まった 双眼鏡で見るとハヤブサだ。鉄塔に止まったらしばらく留まるはずだ。
急いで橋を渡り鉄塔直下に到着。カラスも見つけたようだ。カラスに追われるがハヤブサが追い払う
どうも餌を食べた後のようでこの鉄塔で休憩の様子。ハヤブサの成鳥久しぶりの出会いだった。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

アカゲラに出会った

午後から雨の予想 半日の鳥見ということで今年の三色冬鳥を探そうと近くの山に今季初めて出かけた。
あいにくベニマシコ、ルリビタキと会うことが出来ずかろうじてミヤマホウジロを写したが画像はいまいち。
諦めかけて山道を下り始めた。すると樹をたたく音がする。コゲラにしては音が大きい。あ! いたいた
アカゲラだ。でも被っている。あ!飛んだ 隠れるように木々の裏に入った少し近づく又 飛んだ。 
今度は良い樹に止まった。三色の鳥は撮れなかったが今季この山は初めてでアカゲラとの出会いは嬉しい。

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

久しぶりに見たタゲリ

久しぶりに見たタゲリ。いそうでいない鳥だ。
この鳥はメタリックの羽の色が上手くでれはとても綺麗。

タゲリ

タゲリ

タゲリ

タゲリ

タゲリ

タゲリ

ハイタカが向うからやってきた

ハイタカが向うからやってきた。カメラでハイタカを捉える 両目が見えた。
ハイタカが目の前を通り後ろの樹の枝に止まった。こちらは又走る。
枝の中にいるハイタカを被りなしで撮る位置を決める。きらりとハイタカの目が光った。

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ


ハイタカ

アカガシラサギ Ⅲ

今日は午後は雨が降るようだ 半日だけ鳥を見に行こうと思いアカガシラサギを見に行った。
大分時間が経過したときアカガシラサギが飛んで出てきた。黄葉になった木に止まった。
その後 紅葉になった木々の前を飛び林に向かった。 もう周りには3人のカメラマンしか居なくなっていた。

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ


アカガシラサギ Ⅱ

前回と別のところで撮影したアカガシラサギ。
今年は良く出現するようですね。偶然飛翔撮影できました。

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ


アカガシラサギがようやく出現

ヨシ草からみの中で餌をとり続けなかなか姿が見えなかった。
夕刻になりようやく池に沈んでいた樹木の枝に止まり右左に動いてくれた。
飛び立ち竹の天辺に止まり中に入り込み姿が見えない 今日はこれで終わりだった。

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

アカガシラサギ

ハイタカがまたまた止まっている

このハイタカは渡ってきて この枝が気に入っているようでよく止まっている。出会えれはラッキー
この枝から飛び立ちカラスに追われこちらに向かって来た  またまた撮影のチャンスをもらった。

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

ハイタカ

チョウゲンボウがバッタをつかまえた

チョウゲンボウがバッタを捕まえていつもの止まり木に持ち帰ってきた。
この木がお気に入りのようだが最近多くの人が来るようになり嫌がっているようであまり止まらない。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

バナー

fc1カウンター
プロフィール

tatsuch

Author:tatsuch
私のブログへようこそ!2012年1月に開設しました。スタートはカワセミからの写真登録です。6年目に入りました。今はタカ撮影に夢中です。新たな出会いを期待し続けます。拍手・コメント欄をクリック 拍手・ご感想をお書きください。

フリーエリア
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR